2017年05月12日

いちミュー文化祭2017

今年は、冬から春、そしてゴールデンウィークへの時の移ろいが妙に新鮮に映る。
 昨秋に骨折入院して、病室の窓から樹々の変化を見つめることが習慣となって、季節の変化に敏感になったのかもしれない。なんとなくあと何回見られるか?といった抒情にふける癖がついたのかもしれない。
 という訳で、今週末は「いちミュー文化祭2017」が開かれる。
 いちかわ市民ミュージカル16年間の歴史の中で誕生した様々なサークルが一堂に会する「合同成果発表」だ。2013年度から年1回の開催で4回目となる。
 「いちミュー」(いつの間にかこの名称が定着したようだ)に参加した仲間から生まれたサークル発表、連盟だの芸術団体協議会などと大げさな言い方をしなくても、着実にやっていけばそれなりの活力は生まれるもの、本年は15団体の参加で、グランプリ等三賞受賞はどこか?の興味もあって、大いに盛り上がりたい。
 とはいえ、こんなイベントでも年々試行錯誤を繰り返してる。三賞顕彰も途中から誕生したし、開会式行進も今年から。つまり、「場所があるから発表する」だけでなく「互いに見合って励まし合おう」という精神を再確認したこと。こういうことにこだわる我々の精神も相当高級だとうぬぼれる。そのうえ、実行委員長の僕には三賞審査と顕彰以外にほとんど振られる仕事がない。これがまた楽しい。
 ここ2週間はどうにか一人の時間が取れて、来年の「いちミュー第9回公演」の台本創作に集中できた。もうすぐ第1稿をお見せできるだろう。いつもより準備が早いのは、ちょっとばかり生き急いでいるのかもしれない。これは恐ろしい。
  いちミュー文化祭2017  5月14日(日) 11:00〜17:00 3部構成
  グリーンスタジオ  入場無料 (カンパがうれしい!) 詳しくはHPを!
  ぜひ、顔を見せてください!
posted by ヨッシー at 09:01| Comment(0) | いちミュ文化祭