2017年05月16日

いちミュー文化祭2017 盛会!

 14日(日)、サークル14団体が合同発表した「いちミュー文化祭2017」が終わった。
 今年で4回目で、それほど神経細やかに運営してきたわけではないが、それなりに改善を重ねてきた、その成果が見られた。
 年々、作品内容に深みが出てきてるし、客席に常に一定の観客がいていい時間・空間が成立していた。
 「上演のやりっぱなしでなく、お互いに見合って刺激し合おう」という方針で三賞設定も去年から、今年は「全員そろう機会を」ということで開会式も設定し合同打ち上げはやめた。そうした試みが成果となって、お客さんも増えて盛り上がったのだろう。
 三賞決定では賛否があろうかと思う。「もっといろんな団体に」「重複は避けるべき」といった意見も出るだろうけど、今回はまあ「その日の一番ふさわしい賞を」という単純な基準で選んだ。今後、選定基準を実行委員会で話し合っていきましょう。
 他にも、時間制限があれば、一瞬勝負のパフォーマンスが受けやすいし、リハーサルの必要な芸は挑戦しずらい。今年は会場工事で5月開催となったが、時期も会場も見直す必要がある。
 いろいろ不満をいいだしゃ切りがないが、なんといってもこれだけの老若男女が集まって一日中パフォーマンスを楽しむ機会はそう作れるものじゃない。これからも大いに盛り上げていきたい。
posted by ヨッシー at 09:53| Comment(0) | いちミュ文化祭