2017年05月20日

誕生日プレゼント

 昨日はぼくの誕生日、その前後、たくさんの方からお祝いしていただいた。
 心から「ありがとう」と申し上げます。
 ところが、「手をつなぐ親の会」の年次総会に出席して図書館を楽しんでの帰り、バイクに乗っていて、真間川の桜並木で一時停止違反で止められた。バイクに乗るといつも同じ違反をしでかしてしまう。
 ガックリして帰宅すると、共謀罪の委員会採決の報道が入ってきて、まったくついてない一日となってしまった。
 政府はどうして議論を避けようとするのかね。本当に議論ができない民族なのかね、日本人は。日本人は「平和だ!平和だ!」と今浮かれてるけど、共謀罪(昔の治安維持法)のような強力な法律を持ったりしてはいかんのです。安易な法律だから権力はすぐなんにでも使ってしまう。市民運動なんてすぐ監視されてしまう。たとえ逮捕されなくても21日間拘束・不起訴となるだけで(あるいはその前の監視だけで)、怖くなってお上の前に黙り込んでしまう。基地反対や原発反対を言ってる人たちには今ですらそうなんだから、怖がりの僕なんか絶対そうなる。
 交通違反をとがめたお巡りさんはにこにこやさしく、「事故にならなくてよかったですね」と言ってくれてたけど、同じ人が「あんた、あまりうるさく言ってちゃだめよ」とにらみつけてくることがあるかもしれないなんてゾッとするね。
 みんなで毎日の生活を楽しみ合って、一部の連中が妙なことを始めたら、「そんなことしたらいけないよう!」と声を上げてやめさせる…それが政治だ。そういうものからどんどん離れて、権力に近い人たちが互いに忖度し合って、「自分らだけがいい思いできればいいのだ」なんて世の中をつくっちゃいかんよね。
やな 誕生日プレゼント!
posted by ヨッシー at 09:21| Comment(0) | 未分類