2017年09月04日

すごいね、三発!

 すごいね1発目!
 先週のワールドカップ予選の対オーストラリア戦の得点2点目、すごかったね!絶叫した!鳥肌が立った!スポーツ観戦であれほどの興奮は最近珍しい。
 すごいね2発目!
 昨日のチャレンジド・ミュージカルの稽古、前回配役の絞り込みをやってて、今回は最終選考の形の稽古となったんだけど、あんな難しい台詞をすっかり覚えてきた子が何人もいたもんね。
 誰もが表現欲求を持ってるのは当たり前だけど、誰もがそれを思いきり花開かせたいと願っているんだね。前回「こんなセリフ言えるかなあ!」と嘆いていた子が、家でしっかり挑戦してきたんだもの、こちらも感動的に受け止めるしかない。一方で、まだ名前が上がらない子が心配そうに聞いてくる。大丈夫!みんなんが活躍できるように考える!
 すごいね3発目!
 そして、今朝のニュース、北朝鮮の水爆実験。並べ方が変だけど、あれはあれでふざけすぎがすごい。
北朝鮮という国や国民がやってるんじゃなくて、金正恩独裁体制が権力を維持するための暴挙だと見ればその理不尽さの筋は通る(変な言い方だけど)んだけど、それにしてもすごいね。人間てどこまでもエゴイスティックに生きられるんだね。 
 ほんと、人間には自分を発揮したい欲望があって、そのためのエネルギーは膨大なものになる。水爆の脅威に対して僕らは無力だけど、実は一人ひとりの欲求や主張をものにしていくことからしかほんとの抗議は生まれない。人間のエネルギーは楽しい方向に発揮したいね。
posted by ヨッシー at 09:48| Comment(0) | チャレンジド11