2019年11月23日

支援センターHONGERA! “お披露目会”大成功!

 22日(金)、市川市文化会館で、千葉県障害者芸術文化活動支援センターHONGERA!主催・千葉県共催の「フォーラム&協働ネットワーク結成」会を開いた。
 平日だというのに、事業所・会館・指導者・議員・報道・事業参加希望者など64名の参加を得て、大変な盛り上がりとなって大成功に終わった。
 最初のワークショップ、障がいのある人を対象に普段やっているタオルを使った遊びやちょっとした動きを音楽に載せていくことで振付に発展することなど、簡単で面白い身体遊びを体験してもらって、みんなには「“目からウロコ”の発見!」があった。
 フォーラムでは、各地でいろいろな実践が行われているという発見と“つながり”を求める声が高まった。
 協働ネットワークでは、メールマガジンによる情報交換と地域ごとの「ネット・アート・カフェ」を積み重ねて協働企画を創造していこうと確認し合った。
 参加者の満足感と満面の笑み、「いよいよ大きな動きが始まる!」という期待がみなぎった、なんとも幸先のいい興奮が渦巻いていた。
 HONGERA! 飛翔!
posted by ヨッシー at 11:45| Comment(0) | 障がい者芸術支援センター

2019年11月16日

“老害”との闘い!

 コンビニのレジで急に怒鳴りだしたオヤジ。店員が何度も謝ってるのに、激した感情は一向におさまらない。“老害”と呼ぶしかない…ああ、ぼくがそれに近づいている。
 チャレンジドMの稽古場で、マイクを通してがなり立てるものだから、M君が興奮して暴れ出した。
 会議の進行に苛立って大声になったものだから、周囲の反発を食らっちまった。
 ああ、ここにも“老害”がいる。諸先輩がた、どうか対策を教えてほしい。

 15日の「いるんおるん」(働く障害青年の居場所)に、和洋女子大学の娘さんたちが大挙して遊びに来た。みんなの驚きと興奮振りが何とも愉快だった。そして幸せな表情、幸せな空間に転じていく。どんどん遊びにきてほしい。

 22日(金)の13:30〜16:30 文化会館ローズルームで、「出会う!つながる!障害者アートのフォーラム&ネットワーク結成」を開催します。
 普段、障がい者を対象に実施しているまあちゃんの「心と身体開放ワークショップ」を施設の職員や指導者・一般人に体験してもらおうという試み。
 面白いと思いますよ。平日でも可能な方はぜひ体験しに来てください。
posted by ヨッシー at 18:50| Comment(0) | スペースにわにわ