2020年05月20日

自粛下の新企画!

 「いちぶんネットを援けてください!」と呼びかけた“スペースにわにわ”緊急支援プロジェクト!
 おかげさまで、ビックリするほどたくさんの方々が寄付をしてくださり、また新会員となってくださいました。いずれ正式に報告させていただきますが、本当にありがとうございました。
 面白いのは、「コロナに負けるな!」と誕生したSNS上での様々な交流イベント、ZOOMカフェや「リレートーク」に加えて、新企画も生まれるとか・・・いちぶんネットや“スペースにわにわ”からつながった市民が自分を振り返るトークをつないでいってくれてます。
 いちぶんネットのHPからは「おうち時間」と称して、「いちかわ市民ミュージカル」や「チャレンジド・ミュージカル」の懐かしい映像も流されています。
 18年前の初演映像に残るみんなの懐かしい若々しい顔・顔・顔・・・みんな今をどう過ごしているだろう? 小学生だったあの子たちは、今どんな大人になっているだろう? そう思い浮かべるとつい目頭が熱くなります。
 みんなが一つになって取り組んだミュージカルが一人ひとりの人生に小さな温かい思い出として灯っているだけでも、関わってよかったなと思います。
 みんな、幸せでいてほしいな! 敗けないでいてほしいな!
posted by ヨッシー at 16:11| Comment(0) | いちぶんネット

2020年05月09日

鬱にも厭(あ)きてきました!

 5月は僕の季節。
 さすがに心も浮き立ってきて、鬱々と過ごす毎日にも飽きてきたみたい。芝居の構想なども考えるようになりました。
 今、「にわにわ」では水・土の二日、おいしいお弁当販売をしています。
 「お弁当食べに来て!」と呼ばれて行ったら、「元気のないヨッシーを励まそう」と、ZOOMお昼ご飯会なるものが仕組まれていて、みんなと楽しく会話しながらお昼を楽しんだ。
 ありがたい気づかいに感謝! そんなことの積み重ねが人を元気づけていくんだね。
 仲間がいるって、いいね、やっぱ!
 ワイフが白内障の手術で禁煙を命じられ、ついでだから夫婦でタバコを止めました。
 450円×2箱×365日=328,500円 
 年間これだけのお金が浮くことになります。
 何に使おうか!?
posted by ヨッシー at 10:13| Comment(0) | 個人的分野

2020年05月04日

Never Give up!

 コロナ騒ぎも、もう三月目。
 僕など鬱を通り越して、もう引退か?とも思い初めてるのに、若い人たちはすごいねえ。
 「いちぶんネット」と「スペースにわにわ」の救済作戦に乗り出した。
 「寄付金募集」と「会員拡大」キャンペーンがそれだけど、それが驚きなだけじゃないんだ。自粛自粛で、人の出入りが止まった「スペースにわにわ」は閑散としているかと思いきや、覗いてみると実はそうでもない。
 毎週水曜・土曜のお昼時にはおいしいお弁当とマスクの店頭販売が好評だし、スペース内では、WEBを使った様々なイベントが湧き起ころうとしている。
 ZOOM会議やZOOMカフェ、「みんなで歌い踊ろう!」なんてイベントも立ち上がって, ひょっとしたら「いちぶんネット放送局」(古いね!)まで立ち上がるんじゃないかって盛況ぶり。
直に集まれないなら、電波に乗って(古いね!)集まろうってことか!
“絶対に負けない!あきらめない!”のがんばりがすごいね。
こういう人たちの交流場を守るために、皆さん、やれなくなった“飲み会”一回分の寄付をお願いします!
posted by ヨッシー at 15:17| Comment(0) | いちぶんネット