2017年08月07日

お盆休み

 6日(日)、チャレンジドMの稽古が終わって、しばし夏休み。
 それにしても冷房装置なるものは全く便利な電気器具だ。80人近い人間がワイワイ盛り上がって動き回っても熱中症に脅かされることはない。市民Mでお借りしている稽古場とは大違い。
 なるほど、これだけのエネルギーで大きな空間を冷やしまくるのだから、地球全体で観れば相当の温暖化負担となるのは当然だろう。申し訳ないと思いつつ、クーラーなしではやっていけない現代人の情けなさを痛感する。
 とまれ、今年はぼくも夏休みを取ろうと思う。
 郷里の兄から「父の17回忌」だと知らせてきた。それまで別々に暮らしてはいても両親姉兄弟6人が健康でそろっていたのに、父、姉、母、長兄の順に逝って、今や下の兄とたった二人切りの家族となった。人生とはこういうものなのかと、少し悲しくなる。
 母校の彦根東高校が甲子園出場となった。明日が1回戦だ。そして高校卒業50周年とかで、同窓会の通知が来た。切りがいいから、亡き父への挨拶と郷里の同窓生たちとの思い出話を楽しんで来ようと思う。
 最近、暇に任せて滋賀県史などを読んでいる。幕末の彦根城主井伊直弼の生涯が何とも劇的すぎる。そういう事柄に目を惹かれるようになったのも老いのなせる業か。
 この夏は、身も心も郷里に耽ろうと思う。
 皆様も、よいお盆休みを!
posted by ヨッシー at 17:11| Comment(0) | 個人的分野
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。