2018年03月24日

michio! 出演者募集始まる!

 いちかわ市民ミュージカル第9回公演の出演者募集が始まった。
 今年の作品は「MICHIO!〜星野道夫物語〜」。
 見事な写真や文章でアラスカの動物や自然を紹介してくれた故星野道夫氏が今回のモデル。昭和27年9月に市川市南八幡に生まれた道夫氏は20年前に事故で亡くなったが、シロクマやアザラシの親子を始め、アラスカに生きる様々な動物の生態写真が今でもあちこちに展示されている。幼い頃から冒険や探検にあこがれる夢見がちな少年だったようだ。何がミチオをアラスカへとかき立てたのか? アラスカがミチオをどう成長させたのか? をミュージカルで探っていきたい。
 いつか詳しく述べたいが、道夫が撮ったカリブー(鹿の一緒)の写真に魅かれた。
 春、白い雪原に緑が広がりだす頃、カリブーの子どもが誕生する。その子たちをオオカミが襲う。草原のあちこちに子どもは増えて小さな群れが誕生する。群れは群れを呼び、いつか広大なアラスカの原野(日本の4倍)の南から北に向かって何十万頭というカリブーの大群が移動していく。それを群像ダンスで表現したいと思った。そこから僕の中で道夫の世界が広がっていった。
 いちかわ市民ミュージカルが誕生したのが2002年、その翌年、星野道夫写真展が地元市川で開かれて話題になった。僕も協力した。そうした縁もあって、今回の実行委員会には多彩な分野の人が参加してくれている。
 5月から、また暑い熱い長い稽古が始まる。
 二年に一度の大舞台。新人も古参もたくさん集まって大いに楽しみたい。
 現在出演者募集中だ。皆さんもぜひ出演してほしい。
    告知 星野道夫写真展 市川市吉澤ガーデンギャラリー 4月13日〜6月6日
posted by ヨッシー at 09:48| Comment(1) | 第9回市民ミュージカル
この記事へのコメント
素敵な作品になりそうですね

今年も参加させていただきます!
よろしくお願いします!
Posted by まっちゃん at 2018年03月26日 07:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。