2018年05月08日

「michio!」特集 第5弾!

 実は、先日ヨッシーノートを更新したのですが、すぐ削除しました。
 あまりに愚痴っぽい内容だったので、我ながら恥ずかしくなったからです。
 今月ぼくは誕生日で00歳になる…この00という数字を口にしたくない気分を書いたのですが、これはこの年代の人(高齢者)の誰もがぶつかる実に真剣な悩みなのです。「老いていく自分を認めたくない」という無念と「老いていく様をありのままに楽しむしかない」という諦念とがいつも錯綜してぶつかり合っているのです。更新した日はちょっと前者が勝ちすぎていたようです。若い人にはわからない心境ですね。ざまあみろ! で、間もなく市民ミュージカルのキックオフ!
 今回の稽古で僕が秘かに心がけていることがあります。「感動的な作品を創る」…これは当たり前です。「本当に楽しい稽古だった!で終わる」…これが目標です。
 指導する人とされる人が一方的な関係に終わってしまってはつまらない。みんなが教えたり支えたり励ましたりする関係づくり、その日がそこに集まった人たちにとって最高の一日となるような場づくり、不満や愚痴や批判よりもたった一つでいいから「良かった点」を発見する喜びづくり、をめざしたいと思います。
 つまり「一期一会」です。そういう大切な時間を味わいたいと思います。
 13日の日曜日、第9回いちかわ市民ミュージカルのキックオフ!
 まだ間に合う。あなたも参加を申し込んでください。
 よろしく!
 (9時からの会場準備が大変らしい。お手伝いもよろしく!)
posted by ヨッシー at 11:22| Comment(0) | 第9回市民ミュージカル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。