2018年07月09日

人間「?」が大事なのだ!

 それにしても暑い。暑い熱い二日間の稽古はさすが疲れる。
 しかも日曜日は一日中身体を動かす稽古が続いた。冷房のない体育館に160人詰め込めば、もう蒸し風呂。今日みんなは学校や仕事場であくびを繰り返していないだろうか?
 
 土曜日の稽古後、出演者たちと飲んだ。
 お互いに初めての顔ぶれ、ばかばかしい話題に興じて楽しい時間だった。こういう時間が少なくなってる気がする。誘ってくれる人が少なくなったからかもしれないが、稽古が終わったらすぐに帰らざるを得ない人たちが増えているんじゃないか? やっぱりみんななんやかんやで忙しくなっているんじゃないか?

 ちょっと考えさせられる光景がある。
 高齢者の俳優にダメ出しすると、一瞬「?」と間ができる。その後、言われたことを理解して対処しようとする。コミュニケーションが成り立つ。
 子どもはそうはいかない。ダメ出しすると、「?」がない。自分で考えようとしないで次の指示を待っているかのような表情。これでは生きててもつまらないだろう(大げさで失礼)。
 「?」が大事なんだよ、子どもたち。「?」があるから人生が面白くなるんだ。
 少しはわかってもらえるよう努力しよう。
posted by ヨッシー at 09:46| Comment(1) | 第9回市民ミュージカル
この記事へのコメント
えー!申し上げる立場ではありませんが、次回は、是非とも、飲み会参加させていただきたーい!
Posted by 坂田美代子 at 2018年07月10日 20:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。