2019年05月18日

喋って!しゃべって!

 障がいのある働く青年の交流カフェ「いるんおるん」が面白い。
 昨日はいつもより多くの方が遊びにきてくれた。
 初めは何となく緊張して口数も少なかったのに、自分で紙皿をつくって、好きに絵や文字を書き込んだりしてるうちに(これも自主的に始まったのだが)緊張がほどけたのか、みんな喋り出して喋り出して、一気に笑いが広がった。飛び込みの参加者もいて、なんとも楽しい時間になった。
 彼らも職場ではほとんど会話しないとのことだから、やはりこういう場が必要なのだろう。
 ラテン系や南国系の人たちのおしゃべり好きは際限がないようだが、毎日がこのように過ごせたらどんなに楽しいだろう。僕なども普段はしかめっ面で過ごしているのだから、ずいぶん損した生き方をしてるものだと悔しくなる。せめて「いるんおるん」だけは笑いとおしゃべり一杯の場にしていきたいと思う。
 5月から始まった「おいで!だいじょうぶだよ!」からだ遊びワークショップも、僕は所用で欠席したが、とっても楽しかったと聞いている。
 面白いのが一番! 笑っておしゃべりして、生きていこう!
posted by ヨッシー at 14:08| Comment(0) | いるんおるん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。