2019年12月04日

お役御免!

 今日は、朝6時過ぎに家を出て、立川から更にモノレールに乗って行く多摩丘陵の中央大学法学部へ。
 4年間お世話になったNPO論の最終講義。非常勤講師の定年は70歳、僕の最終講義となった次第。
 NPO論と言っても実践事例を話してくるだけだが、広岡教授との対談をメインにした講義をしてきた。
 学生は、3年生のこの時期、すでに終活や見習い奉公に忙殺されていて、出席は30名ほど。それにしても、大学3年の秋から終活とは! ゼミも成り立たないじゃないか! 大學を何と心得るか、企業ども!
 中には「NPOで働きたい」という学生もいない訳じゃないが、薄給を聞くとやはり皆尻込みするのが現実。
 一昨年と去年は、学生に消費者詐欺被害啓発のコントを作成させ発表させた。皆面白がってくれて大賑わいだった。
 大学の授業で、「パンパカパ〜〜〜ン!」とコントをやらせたのはおそらく僕が初めてじゃないか?
 自己満足的な思い出を抱いて、大学を去ることになる。
 最後にいかにも大学的な、全然豪勢じゃない花束を戴いて帰った。
 ここでも定年、お役御免。何となく寂しい思いがする。
posted by ヨッシー at 16:49| Comment(0) | 個人的分野
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。