先の戦争以来の「国難」が日本を襲っています。
被災地の方々、特に50万人近い避難民の方々の困難と不安はいかばかりでしょう。
今日8時のニュースで、福島原発2号機の格納器が破損したらしく放射能漏れを起こしているとの報道がありました。いよいよ最悪の事態へと発展するのか、日本中がいてもたってもいられない不安におののいています。
11日、いちぶんワークショップの準備をしている時の地震でした。帰宅できない人もいる事態となり、メールも使用できないために会場に赴き、公民館も休止していましたが、来た人2名に中止を告げました。
18日のワークショップも中止します。
昨日14日、市川市内を廻りましたが、どこもソワソワ浮き足立っていました。
東京電力の計画停電では、市川市内でも何通りかの停電時間があるそうです。事務所のある東菅野と我が家のある真間とはグループが違います。ここしばらくどんな事態になっていくのか予想がつきませんね。
さて、NPO活動を推進するいちぶんネットがこれからどのような社会貢献を果たして行けばいいのか? 我々に何が要請されて、何ができるのか? 被災状況をもう少し見つめながら、何らかの活動に踏み切っていかざるを得ないと思います。
皆さんの中で、何か要望が生まれてくる事態となったら、何でも相談してみてください。そうした要望の中から、いちぶんネットの果たすべき責務が見えてくるように思います。
今はただただ、これ以上の深刻な事態に陥らぬようにと願うばかりです。
2011年03月15日
いちぶんネットの役割
posted by ヨッシー at 22:38| Comment(3)
| NPO、市民活動
本家は、流されましたが、昨日親族全員の安否確認できました。 全員無事でした。 しかし、物資がほとんど届かず、私個人は、陸路が少しでも可能になり次第、物資運搬を考えて、買い込みすぎない程度に物資を揃えて準備しています。
ただ、個人の運送は認められないようで、自治体などのまとまった運搬ならば認められるようです。
まず、福島の避難されている方々、その他東北の被災者避難民の方々の為に 市文の皆さんに呼びかけ、物資を集めるなどの準備を進めてみませんか?
公民館などを避難所として 被災者の方々をバチャーターバスで迎え入れることも良いですよね。
これには、バス、燃料等 費用も莫大にかかるでしょうと思い、ダメ元で市川市役所に申し出ました。(返答待ちです)
ヨッシーが、このブログを通して呼びかけているのは、とても心強いです。
一人でも多く賛同してくださることを願っています。
みんつ〜
地震が起きた翌日に生まれた赤ん坊だって必死に生きている
http://maketheheaven.com/megumijapan/
例えば、いちぶんで物資集めて(事務所に集める、公民館借りてイベントのついでに集める、などなど)梱包、上記のリンクの運送屋さんへお願いして運んでもらう。簡単なのは、こんな感じでしょうか。