12月1日(土)17時から、第6回いちかわ市民ミュージカル「手鞠歌風にのって」の舞台記録DVDの上演会がありました。出演者のほとんどといった参加者であふれかえった会場では、賑やかな再会の喜びに満ちていました。
記録上映をうつらうつらとしながら見させてもらって、「アアここが余計だな・・・。ここが足りないなあ・・・」と反省しながら、しかしそれはいつものこと、終わってしまった結果を悔やんでも仕方ない、まずは出演者の皆さんの熱気が深く記録されていることを良しとしましょう。
面白かったのは余興の部分。いちぶんネットの活動や市民ミュージカルから生まれたサークル、親父ダンサーズ・コントdeげき隊!・しずくダンス・ミュージカルダイジェスト・・・4団体の発表でした。いちかわ市民ミュージカル公演を契機に、これまで数々のダンスや合唱や演劇のサークルが誕生しました。体験した感動をもっと極めたくて、サークルを作って日常的に活動していくなんてすごいことです。まさにいちぶんネットから産まれた宝物といえるでしょう。
発表を見ていた女性からは「親父に負けてられるか!LADYババを結成しよう!」と意気込む声も聞きました。子どもからお年寄りまで、こうしたサークルがどんどん活気づいていけば面白いなあと思います。
来年は「いちぶんネット法人化10周年」、いろんな団体が集まって合同発表・文化祭をやるのもいいかもしれませんね。
2012年12月03日
いちぶんネット文化祭
posted by ヨッシー at 10:39| Comment(0)
| 第6回市民ミュージカル
この記事へのコメント
コメントを書く